読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

植田茉莉花

育児と人形制作の日々

モールド作り

原型が完成しモールド作りに入りました。 私には大きい子なので随分難航したし、育児との両立はなかなかスムーズにことは運ばず、もどかしい気持ちにもなりましたが、ここまでくれば後は淡々と作業に没頭するのみ。 手の壁作り。 ビスクになるまで後どれくら…

息子、2歳の誕生日

3月21日は息子の2歳のお誕生日でした。 息子は娘に比べると言葉が早く意思疎通がスムーズなので、まだ2歳だったのだという驚きと喜び、そして改めて2児の育児の慌ただしさを実感しました。 息子は、イタズラ好きの甘えん坊なのでわざと私を困らせます。でも…

モーリス・センダックの絵本

「かいじゅうたちのいるところ」で有名なセンダック、著作は他にも沢山ある。文は別の作家が書いている作品も多い。それでも、彼の作品は一貫性があって好きだ。 絵本なのに大人も魅せられる。子供より私の方が好きかもしれない。 絵本に出てくる子供達は優…

クリスマスローズ

実家から株分けしてもらったクリスマスローズが咲きました。 シックな色合いで野生の素朴さもあり、下を向いてる佇まいも魅力的です。 まだ蕾があるので開花が楽しみです。

制作と母子分離

Twitterやっているとリツイートなどで保育園問題をよく見る。専業主婦でも一時保育のあり方や保育園活用に声をあげる人も増えてきたようだ。便利なのは十分承知しているが、私は一時保育を利用していない。 一時保育利用すれば人形制作も出来るし、お昼ご飯…

インフルエンザA型

やはり感染していた。15日水曜日の夕方発熱にに気づき測ったら38.4度。 念のため小児科に連絡、今行ってインフルか分かるのか不安だったから、受診時はまだ不明。翌日発熱していたら検査するとのことだった。 16日木曜日の朝は平熱、大丈夫かな?と思いきや…

学級閉鎖

今日は娘の幼稚園で年少さんのみ学級閉鎖でした。明日から通常通りのはずでしたが、娘も発熱。とうとうきたかと思い、小児科へ。発熱からすぐだったのでインフル検査してもらえず。がっかりしていたら、お夕寝後の熱は37度台まで下がったのでもしかしたらた…

バレンタイン

昨日、娘と一緒にチョコレートを作った。 (一昨日幼稚園の展示会だったので月曜は振替でお休みでした。) 溶かして型に入れてトッピングを乗せるだけの簡単なもの。しかしまだ娘は4歳、それだけでも難しい。トッピング乗せとホワイトチョコとミルクチョコのマ…

私は箱が好き。 ジョセフ・コーネルの知ったのは予備校生の時だった。課題でボックスオブジェを作った時、講師が紹介してくれた。 私が作ったボックスオブジェは赤い糸で繋がりを表現し木で故郷を表現しようとしたものだった。制作過程は楽しかったけどビジ…

なりたい自分

「なりたい自分になる」という言葉が目に留まる。ストレス無く美しく生きれるかのような気持ちになる。そんなスーパ―ウーマンとはほど遠い私。 読書家で思慮深く冷静かつ情熱的でありたい。 創作活動したい。 美味しいご飯食べたい。 毎日お茶の時間にはお気…

ブログ

私はTwitterでぼやいてブログで語ろうかと考えてたいた。まだ使い分けが上手くいかない。 Twitterは文字制限があるので長文に向かない。 ブログは書きたいように書けるけどTwitterに比べると孤独。 Twitterではリアルな知り合いがいることもあり、なるべく軽…

人形展

先日、人形教室の生徒さんの二人展を見に行ってきた。すでに亡くなった方で、最後にお会いしたのは教室展の時で息子の妊娠前。その方が体調崩して教室に来てないと知ったのは私が教室復帰した後で病状がかなり進行していた頃だったと思う。 私が人形教室に通…

時代に合わない

朝から洗濯機の脱水機能がおかしくなりまだ洗濯終わりません。脱水の段階で何度も止まってしまうので、1からやり直し。 お天気良いのに息子とお散歩に出る気力を無くしてしまいました。 そんなちょっとした上手くいかない事が刺激となり、自分が時代に合わ…

人形の手

人形の手は重要なポイントの1つです。 手がイマイチだと可愛さがすこーし下がってしまうと思うのです。繊細でふっくらした指、小さい可愛らしい爪。 ところが原型で細く繊細に作ってしまうとビスクにした時縮むので、かなり細くて折れそうな手になってしま…

苦手を克服

友達といるのは楽しい、1人でいるのはもっと楽しいと思うことがある。 学生時代はずーっと友達といたかった。一人暮らしで寂しかったからだと思う。 今は小さい子供がいるせいか、お友達と会うのは1〜2時間くらいで十分と感じてしまう。 ばったり道端で挨拶…

お人形

これまで妊娠期や産後のバタバタで集中して人形に取り組めていなかった。 もうそろそろ先へ進む気持ちがないといつまで経っても完成しない(泣) 産前から取り組んでいる原型、これからは週に2日は1時間でもいいから制作していこうと決めました。決めないと出…

マドモアゼルのお約束

家事育児の合間に森茉莉さんの本を読んでいて「マドモアゼルルゥルゥ」を思い出し本棚(本置き場)を探していたら、「マドモアゼルのお約束」が目に飛び込んできた。 なんとなく今の自分に必要な気がして、息子がレールで大人しく遊んでいる最中、お昼寝中に半…

バイオリン練習

新年そうそう、グダグダ練習続きだったバイオリン。レッスン日もやはり集中出来ない、どう集中すればいいのか分からないみたい。しかも先生の前ではしゃいで舞い上がってしまうところがある。先生は出来るまで諦めない。娘は出来ないと思うと普段以上に動き…

カルテット

昨日1月17日火曜日22時〜放送始まったドラマ「カルテット」1話観ました。 大好きな松たか子さん、久しぶりの主演ドラマ楽しみにしていました。 一言でいえば好みのドラマです。あの淡々と進んでいく感じ、演出もいい。可愛さは最小限で華美でもないのにエレ…

睡魔

3学期が始まり1週間経ちました。 今日は特に眠くて眠くて仕方ない。娘は幼稚園バス1回さんなので8時には家を出ます。 私は6時過ぎに起床、そしてお弁当のある日は朝からバタバタ。 今週は歯科検診に始まり幼稚園の面談と体育参観があります。 私1人で行動す…

愛読書

自分のために使う時間は大切。 敬愛する森茉莉さん、生粋のお嬢様で毒舌で自己愛が強いのに客観的で鋭く文才がある。純文学からゴシップまでと多才です。 お茶と電子辞書と本、育児の合間の楽しみです。 「紅茶と薔薇の日々」の帯は息子に破り取られてしまい…

幼稚園弁当

年少さんの娘、少食でしたが最近よく食べるようになりお弁当の量も増えました。 給食もしっかり食べているようです。家では嫌がって飲まない牛乳も幼稚園では飲むようなので嬉しい限りです。 その反面、離乳食の頃から良く食べる息子。お気に入りの食べ物は…

服は定価で買う派

今日は洋服を購入しました。もちろん、冬物セールが始まったから。ビーズやレースが、少しついているお洒落着で幼稚園の面談などにいいかなと思って選びました。 以前は気に入っているブランドの服や靴を定価で購入しSALEの時も行く私でしたが、今や定価で購…

ミア・ワシコウスカ

私はミア・ワシコウスカさん好きなのです。 イノセント・ガーデン、アリスインワンダーランド、ジェーン・エアどれも良かった。あの透明感、少女らしさ、純粋さがなんとも魅力的な女優さんです。 ボヴァリー夫人で主人公演じてますが、どうなんでしょうか。…

丁寧に

もともとズボラで面倒くさがりだった私もマメになり丁寧な生活を心がけるようになりました。というのも、忘れっぽくなったからです。 年齢のせいかわからないけれど娘の幼稚園の持ち物チェックや予防接種など、その他諸々。 ちゃんと書いてチェックするとい…

初ブログ

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 ご無沙汰しておりました。昨年は初めての連続でヘトヘトで、年末年始体調崩してしまいました。今年からは落ち着いて家事育児のペースを掴んで行こうと思います。 わんぱくで好奇心旺盛な息子…

バイオリン経過

娘のバイオリン、3ヶ月目に突入第一弾のレッスン終了。アップダウンの練習に入れそうです。曲もらえるまで後どのくらいかかるのか全くわかりませんが、また1つ進歩です。 娘は高熱などの体調不良の日以外はしっかり練習するようになりました。 バイオリンは…

クリスマスローズ

我が家の庭は昭和の香りのする地味で素朴で狭いお庭です。金木犀と紅葉とハナミズキとツツジと紫陽花、その他諸々が植えてあります。 近頃、近所のプランターのお花に興味津々の子供達のために何かお花をと思ったのですが、なにせ植物を育てる才能の欠片もな…

癒し

最近の私の癒しは、この秋のドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」ガッキー好きの私、毎週の楽しみが出来た。 ところで星野源さんて知らなかった。映画も含めガッキーのお相手はイケメン俳優が殆ど、今回はおや?どなた?と思いながら見ていた。 しかも演技も?…

バイオリンの弓の持ち方

先週先生が毎日バイオリン15分以上立って弾く練習してねとおっしゃった。その他、弓の持ち方練習、音階とリズム。これらの練習すべてやるとだいたい1日45分〜1時間かかる。15分以上立って弾けたらスタンプ、他の練習できたらシール。先生のお嬢さんはカレン…

喜びと悩み

子供の成長と人形制作を記しておこうとしてるのに、私の心の葛藤ブログになってる。 だから更新なかなか出来ないのかな。 先々週は娘の初めての運動会、楽しみだったしドキドキしていた。上手く出来なくてもいい、可愛い姿が見れると確信していた。当日はお…

音階そして音符

ドレミファソラシの音階を知り、そして音符を覚える難しさ。ミの音符が分かるようになるまで2週間以上かかった。ドとレは1週間くらいで覚えて弾けるし楽譜も読めるようになった。次のミとファは何度も説明して確認しても次質問すると初めて知った音符のよう…

TAKAO 599 MUSEUM

少し前の話、8月16日にTAKAO 599 MUSEUMに行った。 幼稚園に仲良しの男の子がいて家も近所なのに1度も幼稚園以外で遊んだことなかったので思い切って誘ってみた。 ここは小さい子供を持つ親にとっても本当に過ごしやすい場所だった。そんなに広くないのに面…

秋祭りとフェス

9月17日は幼稚園の秋祭りだった。娘のクラスはたこ焼き屋さん。私が店番してる間、娘と息子はパパとゲームやら駄菓子屋さんやら楽しく過ごしたらしい。食中毒対策で食べ物を買える時間は決まっていて、しかも幼稚園内で食べるよう要望があった。少人数幼稚園…

息子の言葉

息子のおしゃべりは可愛い。 毎日の日課となっているお散歩では知らない人に「ちわ〜」という。本人は「こんにちは」と言っているつもりらしい。 お姉ちゃんが「だーいすき」とよくいうので息子もお気に入りのおもちゃを「だーいちゅき」といいながら手にと…

バイオリン

娘がバイオリン始めて3回目のレッスンが終わり明日は秋分の日でお休み。 本人にやる気があるとはいえ4歳児に毎日練習させるのは親も大変。やりたくない日もあるし、ふざけてなかなか練習が進まない日もある。上手くいく日もある。 毎日15分程度、リズムの練…

可哀想という言葉

あるSNSで多くの人に読んで貰いたいと発信された記事。 子供に対する可哀想という言葉。子連れで出歩く人は何度か経験あると思う。もちろん私も言われたことがある。たしかに目に余る場面もあるかもしれない、はたからみたら多少危険だったり理不尽だと感じ…

自分のための買い物

この夏購入した小物、携帯ケースとお財布。 まずは携帯ケース。 その前にiPhone5からiPhone6sに機種変したらネット使用制限有りというマイナスポイントに驚いた。Air入れるか迷ったけど、ある程度使用制限入った方がネット中毒にならないかなと思い止めた。 …

娘のお誕生日

今日は長女の4歳のお誕生日でした。娘はお転婆で寂しがり屋で裏表がない(不思議ちゃんの要素ゼロ)分かりやすい子です。勢いでお返事するので物分かりの良い子に見せかけて実は理解してないこともあり、その辺が心配の種です。かと思えば大人びたこと言ったり…

夫婦の話

子供が生まれてから夫への不満がポロポロ出てきている。私達は夫婦になって5年目、惚れ直したと思ったことは片手で収まるくらいなのに不満は出てくる出てくる。理由は簡単、私の方が夫に合わせてると思ってるから。ストレス発散やご褒美で自分の欲しいものを…

読書

育児始めて本を読めたのは娘が0歳の頃までかもしれない。本からだいぶ遠ざかっていた。読み始めても世界に入っていけず途中で止めてしまった。自分には必要な時間だったのに無くしたままだった。 こんな状態の私にちょうどよい本と出会う。小川洋子著「密や…

バイオリンの体験レッスン

今日はバイオリンの体験レッスンに行ってきました。本人の希望なのでやる気満々、バイオリンの持ち方や弓の持ち方など真剣に取り組んでいました。バイオリンの弓は馬の尻尾で出来てるんですね、知らなかった。そして、音符を読む練習のドリルをなぞるのも真…

絵本

遠い島に住んでいる友達から息子へのプレゼントで絵本をもらった。同じ作家の別の絵本を図書館で見つけたので借りてきた。もらった絵本「風さん」ジビュレ・フォン・オルファース作借りた絵本「森のおひめさま」「風さん」内容的に娘向きかなと思って読み聞…

母復活

娘への気持ち。以前とは少し違うカタチで娘を心から可愛いと思えるようになった。なので母復活。 娘が0歳から2歳までは、笑顔がみたくて頑張ることが喜びだった。出不精の私もお友達大好きお外大好きな娘を喜ばせたくてお友達と約束して少し遠くの公園まで足…

パートに出る難しさ

上の娘3歳幼稚園、下の息子1歳、この段階でパートに出る難しさ。週2回くらい働きたいなぁ〜なんてぼんやり考えたりする。近くに頼れるじぃじばぁばはいない。となると頼みの綱は保育園、ところが今私の住むエリアの徒歩圏内の保育園の一時保育はなかなか入れ…

ふれあい参観

昨日は娘の幼稚園のふれあい参観日。朝は園バスで登園して参観終わったら一緒に帰るという流れ。幼稚園での生活を見学する機会はこれで三度目、一度目は私が日程を間違えるという失態をおかし、娘には寂しい思いをさせた。二度目は私も参加、娘は見られてい…

ひらがな

幼稚園というか集団生活というか、娘の成長が著しいので嬉しい。お絵描きでも風景の中に人物を描いたり(以前は単体のみ)、お花を描いたら雲や雨を描いたり。そして何より平仮名や数字や時計に興味を持ち出したことは言葉が遅かった娘を心配していた私として…

ウィルス

今日、幼稚園からの連絡で溶連菌、手足口病気 、アデノウィルス、ヒトメタニューモウィルス、が発生しているとの連絡がきた。娘は咳がでて6日目、明け方に咳き込む以外はほとんど正常、発熱は2日間昨日から平熱、病院ではウィルス検査していない。娘は何に感…

お受験

夫方の姪っ子と甥っ子は中学受験でその土地のトップ校であり志望校にめでたく合格を果たし、厳しくも楽しい環境でスクスク育っているようにみえる。夫自身も学力に対して見方が厳しく、自分の子供にもある程度は求めている。そこでまだまだ先の中学受験の話…

お稽古

娘のお稽古について。 幼稚園にも慣れてきて体力的にも帰宅後活動できそうなのでそろそろ何か始めたいなと思い、ピアノかバレエ?と考えていたところ、娘からなぜかバイオリンと指定されて驚いた母です。 話に出したことはあったかもしれないけど、バイオリ…