植田茉莉子

創作人形 bisque doll

娘の事

娘は6歳になり、また一段と成長を見せてくれた。 例えばお絵描き、娘の絵は可愛らしいです。 以前は褒めるとどんどん描き足してしまい元の絵はどこへ?となってしまいます。 近頃はここまで描いたらこの絵はおしまいで次というように褒めたり感想言ってもあ…

学童

来年は娘が小学校へ。 今までとは違う生活になります。 娘は小学校、息子は幼稚園。 息子が預かり保育する時、娘はどうなるんだろう?長期の休み中、私はいつ制作できるんだろう?とか。頭の中がぐるぐる。 そして、専業主婦の無収入による精神的な不自由も…

はてしない造形

ビスクドールのスキルアップのため、そして新たにプログラムしたお窯の試し焼きのため4パーツ鋳込みしました。 そして結果は1番大きいパーツは歪んだあげくヒビまで入る大失敗。その他のパーツは磨きにこだわったため形が多少甘くなったような。 とはいえ、…

育児記録

今日の子供達の忍者ごっこ。 娘が師匠で息子が赤ちゃん忍者だそうです。 息子はどこから引っ張りだしてきたのかウサギ柄のピンクのスタイを付けて「悪者め!ばぶー」と言って原型いじってる私のところへ来て斬りつけてきました。「はっ!はっ!はっ!はっ!…

育児のお話

ゆっくり眠れたり、制作が出来て満足できた日はとても幸せな気持ちになる。 そんな日の子供の可愛らしさはなんとも言えない。特にお喋りはとても可愛いゆったりした気持ちで聞いてあげたい。 しかし、残念ながらそんな日ばかりではありません。感情のコント…

最後の運動会

娘は年長さんです。 なので、最後の運動会となりました(o^^o) 今まで娘はいつも側にいて、可愛いところも困ってしまうところも、近すぎるくらい近くで見ていたように思います。 息子が幼稚園に入園し、さらに私が年少役員になったことで、娘と今までにない距…

原型

昨年10月に図面描いた原型です。ここまで時間経ってしまうと当初の予定というかイメージが変わってしまうんですね。 良くないとは思いますが仕方ないです。 仕上がり46cm予定が57cmになるという、図面違うでしょって話です。 とはいえ、プクッとしたこの子は…

No.6「シャーロット」完成

「シャーロット」73cm、オールビスク、英国製グラスアイ、人毛。帽子にはアンティークの羽根、ドレスはシルクでアンティークリボンとレースを使用しています。 ヴィクトリア調をイメージして作りました。 キュッと閉じたお口ですまし顔の乙女です。 来年展示…

第13回人・形展のお礼

9月18日の火曜日、人・形展無事終了しました。観にきてくださった皆様、ドルスバラード様をはじめ関係者の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。 オリーブは連れて帰ってきました。 2014年の教室展に続き今回はお人形を展示販売するという経験をさせていただき…

第13回「人・形」展

とても喜ばしい事に、公募展より選出され「オリーブ」が「人・形」展へ行くことになりました。 球体関節人形の特徴やビスクドールになった時の変化など、これまでの反省点を元に力を入れて制作した原型を型取りした第1作目のドールです。 どんな人形を作りた…

新しい原型

次の原型は仕上がり46cmを目指しています。 可能なら市松さんのお着物きれたらいいな。 ボディー原型としては3つ目、造形こだわります。

ご無沙汰しております。

だいぶご報告が遅れましたが、ドルスバラードさんで展示させていただきました。 昨日無事終了しました。 「人・形」展へ出品する作品を選ぶための展示でした。なので、結果は17日にでます。 私は2017年度に制作した「オリーブ」と「スノードロップ」を出品し…

球体関節人形 No.4

2014年頃から着手している仕上がり73cmのドールが繋がりました。これから衣装です。 オールビスク、髪の毛は人毛、目は英国製のグラスアイ。 息子の出産育児で、1年強ほど放置してしまった期間はありますが、どうにか形になりました。やれやれといったところ…

子供時間と私時間

自分時間というか人には各々のペースがある。 子供にもそれぞれ自分時間があり、私にもある。 子供といる時間は子供のペースだったり私のペースだったりする。 そしてこのペースのバランス取れなくなると、ストレスになる。子供にとっても同じ。 仕事でも友…

ビスクドールのメイク

この前失敗した腰パーツは今回潰れていませんでした、嬉しい♡ やはり厚みは重要なようです。 厚くしたら問題なく焼き上がりました。 焼いたのは先生ですが。 無事全てのパーツのメイクに突入しました。 顔のメイク3回目、そばかすの焼き上がりが楽しみ。写真…

イメージ

イメージを少しづつ形にしていく上で方向性も見えてくる。 まだ確実ではない。 こういう時は直感を信じてオープンにしておく方がいい。ただ、なるべくうちに籠る、そうすると1番好きなものが残る。 イメージは特別気に入るものじゃないともたない。 作ってい…

ビスクドール制作メモ自分用

ビスクドールのメイクにたどり着くまで大雑把な過程説明です。 人形の設計図を描く。 作っているうちに比率が狂うのでその確認にも使われます。(私はその確認作業をおろそかにする事多いので反省) 赤い線の大きさでスタイロホームで立体にします。 その上か…

いい人

私だっていい人だと思われたい。 いつからそう考えるようになったのでしょう。 多分、子供が生まれてからです。 私1人だったら、自分が好きな人から嫌われなければそれで十分でした。 しかも、好きな人もそんなにいない。 このような割り切った様をたまに気…

作品をお迎え

今日可愛いバレッタが届きました。素敵和空間がないので、お人形に持ってもらい記念に一枚。麻生美羽さんの作品です。写真より実物の方が味わい深いです。浴衣か黒のシンプルなワンピースに合わせようかな。

化粧しないことへ憧れ

私の認識は間違いかもしれませんが、女性芸能人はプライベートでは日焼け止めのみで化粧をしないようなのです。 化粧しなくとも外に出れる。 肌に自信がある。 肌のため。 エステに通ってる。 など私のような特にセレブでも美容にこだわってる訳でもない主婦…

星占い

twitterで知ったのですが、vogueのしいたけさんってご存知ですか? ちなみに私は蠍座です。 https://voguegirl.jp/horoscope/shitake2017-h2/contents/08scopio/#!/0/0 私は星占いは信じないタチです。 だって同じ時期に生まれた人と同じ運勢ってアバウト過…

情報

twitterとInstagramでお人形の情報や作家さんの情報を入手している。 今までの私には人形教室からの情報しか無く、それで満足だった。 情報は多いほどいいと思う時と少ない方が豊かに暮らせると思う時とあるけれど、人形に関しては多い方がいい。 私の知識が…

家と夫

家とはなんぞや。 家とは居心地のいい場所、家族が集う場所。 という話ではなく家問題。 我が家ではこの話題になると夫と話が噛み合わない。 先日、この人は私を理解していないとはっきり分かった発言があった。 夫が私に「そんなに立派な家に住みたいの?」…

お酒

私はお酒が好きで特に赤ワインはついつい飲みすぎてしまう。週末、子供達の寝かしつけを夫に託し、たっぷり飲む。平日は缶ビールを飲む事もある。そんな生活をしていたら健康診断で注意されました。ちょうど夏風邪でお酒はかなり控えめ、その流れで飲まなく…

お気に入り

自分の物を買う時、使い勝手とデザインと価格と総合評価で決めます。 子育て始まってから一目惚れで買うことが殆ど無くなりました。 たまーに娘の服を衝動買いしたことはあります。 そんな中、一目惚れで購入したもの。 私の変化。 散財とも言える。 でも無…

ビスク

ビスクは難しいですね〜(*´-`) 本焼き終わりビスクになった段階で大きいパーツが潰れていたり、部分的に薄くなっていたパーツもありました。薄くなっていた部分は光が透けて見えるくらいでした。 問題は色々あります。 大きくなると失敗も増えるし、自分の判…

女の一生

結婚して出産して家庭に入った女の一生とはどんなものでしょう。 家事育児も労働。賃金は貰えないけどね。 子供の健康な肉体と健全な精神を維持するために親として最低限のことをする。それだけでもかなり大変です。 可愛いから愛してるから、そのための忍耐…

お人形経過

子供から夏風邪がうつりなかなか治らず、親知らず抜歯したいのに体調回復せずです。 毎日バタバタの夏休みです。 治るまで禁酒中、ビール飲みたいなぁ。 お人形はビスクになりメイクの段階です。 一部まだ素焼き段階のパーツありです。 やはり窯買おう、今年…

ママさんとのランチ会

息子の幼稚園プレで同じ曜日のお母さん方とランチ会してきました。 バス登園なので、まだお母さんとお子さんの名前も顔も一致していないので、今回は良い機会となりました。 これからの園での集まりも緊張せず和やかな雰囲気でやっていけそうです。 子供あり…

7月1日

丸先生の教室へ。 残りの鋳込みを終わらせに行ってきました。 前回より効率よく、ノーミスで抜き終わりました。前回は、型から取るときに引っ張ってしまったりスリップが足りなくなったりと幾つかやり直しになりました。失敗は成功の元とはよくいったもので…