読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

植田茉莉子

育児と人形制作の日々

夫婦の話

子供が生まれてから夫への不満がポロポロ出てきている。私達は夫婦になって5年目、惚れ直したと思ったことは片手で収まるくらいなのに不満は出てくる出てくる。
理由は簡単、私の方が夫に合わせてると思ってるから。
ストレス発散やご褒美で自分の欲しいものを買ってしまうなんてことはもう無い。
欲しいものは実生活に必要なものへと変わっていた。それが主婦であり母だと分かってる。でも私の心の何処かでモヤモヤイライラが少しづつ膨らんできた。
お金だけが欲しいという意味ではない。

その他、何か重大な決め事があっても夫は事後報告しかしない、私のやる事でそれは出来ない。夫に相談なしで物事を進めてその通りになったことなど殆どない。
主にリフォームなど家に関すること全般がそうだった。住む場所に家、全て夫の独断。やむおえない事情がなくもないが、2人で生活を築くというより、彼の生活に私が入ったという感じだ。

今までは納得できないわけではないので従ってきたけど、そろそろ限界。
言いたいことは言うし、出来ないやりたくないことはハッキリ言う。
夫をたてる風の妻はやめた。
好きなところも沢山あるけど、家族が出来ても夫は自分のペースを守り通しているのに私だけ変化を受け入れようと努力していると感じてしまった。
思い違いかもしれない。
我慢して受け入れる必要はないんだと思う。
ちゃんと言おう。