植田茉莉子

育児と人形制作の日々

バイオリンの弓の持ち方

 先週先生が毎日バイオリン15分以上立って弾く練習してねとおっしゃった。その他、弓の持ち方練習、音階とリズム。これらの練習すべてやるとだいたい1日45分〜1時間かかる。15分以上立って弾けたらスタンプ、他の練習できたらシール。先生のお嬢さんはカレンダーを使って練習できた日にチェック、目標達成できたらご褒美のシステムにしたと教えてもらったので我が家でも実践してみた。

f:id:maturika1102:20161015094249j:image

1週間毎日練習するという目標は達成したので魔法使いプリキュアのガチャガチャを購入、キュアミラクルのが出てきて娘は大喜びだった。

これはなかなか良い。

現在4歳で細身の娘、腕の力は弱いし筋肉はあまり無いようにみえる。弓をきちんと持ち腕を動かす練習「おばけさんすべりだい」といって腕を上げたり下げたりする。その間に持ち方が乱れる。手首が痛いと訴えてくる。この練習では毎日注意されべそかきながら持ち直していた。

お稽古でも先週ほどではないけど酷くて先生から強めの指摘を受ける。おまけに誤魔化したりふざけたりしたから。先生は大変だと思うけど後々必要になるので頑張ってねとおっしゃった。娘も自覚したようで帰宅してから対策。

酷い写真、試行錯誤の繰り返しなので仕方ない。

娘の弓の持ち方も安定してきた。

本当の持ち方とは違うけど今はこれで練習、写真は私の手。親指の形がポイント。

 

f:id:maturika1102:20161015093242j:image

f:id:maturika1102:20161015094026j:image