植田茉莉子

育児と人形制作の日々

バイオリン経過

娘のバイオリン、3ヶ月目に突入第一弾のレッスン終了。アップダウンの練習に入れそうです。曲もらえるまで後どのくらいかかるのか全くわかりませんが、また1つ進歩です。

娘は高熱などの体調不良の日以外はしっかり練習するようになりました。

バイオリンはソレラミの開放弦それぞれ元中先での練習、これがだいたい15分〜20分。

リズム練習は大好きなので本人にお任せ、ドレミの音階練習も好きなので本人のやりたいようにやらせています。

後は音感の練習、これもクイズ形式で楽しいみたい。

バイオリンの練習に「大好き」が入らないのは残念でなりませんがこの段階では仕方ないかなと。

とにかく私が心穏やかに娘の練習に向き合えるようになったのでそこが私としては凄い進歩だと思っています。