
植田茉莉子

育児と人形制作の日々

マドモアゼルのお約束

 家事育児の合間に森茉莉さんの本を読んでいて「マドモアゼルルゥルゥ」を思い出し本棚(本置き場)を探していたら、「マドモアゼルのお約束」が目に飛び込んできた。

なんとなく今の自分に必要な気がして、息子がレールで大人しく遊んでいる最中、お昼寝中に半分ほど読んでみました。

自分のことで精一杯で心が小さくなりがちだった私には優しい言葉で喝を入れてもらう感覚。

シンプルに生きる、これは心もシンプルにという意味が強い。相手を尊重し、それは控えめであることに繋がる。

もちろん自分の意見をきちんと伝える事は必要だけど、相手への思いやりに欠けては独りよがりになるだけということ。

 

f:id:maturika1102:20170123124058j:image

f:id:maturika1102:20170123124105j:image

 

今日は天気もいいので公園で少し遊んだ息子、朝から始まる絵本よんでコールも出来るだけ応えたい。

張り切り過ぎず、自分のままで出来ることは精一杯。