ドールハウス

植田茉莉子です。創作人形 bisque dollを作っています。

はてしない造形

ビスクドールスキルアップのため、そして新たにプログラムしたお窯の試し焼きのため4パーツ鋳込みしました。

そして結果は1番大きいパーツは歪んだあげくヒビまで入る大失敗。その他のパーツは磨きにこだわったため形が多少甘くなったような。

とはいえ、ビスクとしてはキレイに焼きあがったと思います。

f:id:maturika1102:20181007221911j:imagef:id:maturika1102:20181007221917j:image

 

敗因は鋳込みからの型だしが悪かったのかなと、さらにお窯のプログラミングミスも影響してると思う。だって3時間で焼成終了していたので、明らかにおかしい。なので再度焼き直しました。

 

次の原型は意識してしっかり作りこもうと思います。モールド作ってしまったら、その後大きな修正はできません。

なのでしっかり造形しよう!

やっと気に入る顔になりました。後は手足、されからボディー。お顔が決まると早くビスクにしてみたくなる。