ドールハウス

植田茉莉子です。創作人形 bisque dollを作っています。

ビスクドール制作 メイク1

1回目のベースメイクの窯入れ終わりました。

 

うちの窯は小さいので60cmドールは2回に分けないと1体分焼けません。

ちなみに私が使ってる窯はスカット社の陶芸窯灯内寸法28cmのものです。メイク焼きは3時間程度で焼き上がりますが、700度以上で焼くので冷えるまで窯は開けられません。なので時間考えて頑張れば1日に2回まわせるかな?

2回焼けたら嬉しい。

 

メイクの話に戻ります。

1回目はベース。

ベースは混色していません。というか私が使ってるシーリー社のチャイナペイントは赤系混色ダメです。

やめとけと言われたのでやってません。

1度焼いて色を重ねるのは大丈夫。

 

他社様の赤系はどうなんだろう?

あまりその辺りの知識はないです😅

f:id:maturika1102:20200930101458j:imagef:id:maturika1102:20200930101502j:image

↑今回使った材料

f:id:maturika1102:20200930101511j:image

↑今日の窯入れ(窯の中砂で汚ないな、すみません)

 

明日もメイクしたい。明日到着予定のヴォーグ社の絵具試すのが楽しみで仕方ないです💕

 

 

前回のブログでスリップ(液状粘土)かえたと書きました。

本焼き後、違いがわからなかったのですが、メイクしたらわかりました。

ピュアホワイトの方が白いですね。パールホワイトの方がピンクっぽい。冷たい感じにしたかったのでピュアホワイトにして正解だったと思いました。

f:id:maturika1102:20200930101407j:image

左:パールホワイト  右:ピュアホワイト

微妙ですが実際みると分かります。

ではでは。