ドールハウス

植田茉莉子です。創作人形 bisque dollを作っています。

気泡除去

ビスクドールはスリップ(液状粘土)を型に流し込み排泥する鋳込みという作業段階があります。

鋳込みの後は乾燥してから焼成します。

 

その鋳込みの段階の前に気泡を除去します。

とっても大切!だって穴ぼこだらけになるから。

この気泡除去がですね難題でなんです。

最近の敗因の殆どが気泡です。

ネットで調べると気泡除去装置なるものがあるようですね。

YouTubeで装置の作り方をあげてる方もいらっしゃいます。

 

できません。私には無理です。

 

私はとてもアナログな方法を採用しています。

放置、半日以上放置。

こんな感じで。

f:id:maturika1102:20201005152203j:image

そうすると気泡はだいぶ無くなります。

しかし完全ではありません。

悲しいことにね。

一昨日からまた訳あって鋳込みをしています。

頑張ろう。

少し焦ろうか。