植田茉莉子

育児と人形制作の日々

子供時間と私時間

自分時間というか人には各々のペースがある。

子供にもそれぞれ自分時間があり、私にもある。

子供といる時間は子供のペースだったり私のペースだったりする。

そしてこのペースのバランス取れなくなると、ストレスになる。子供にとっても同じ。

 

仕事でも友達同士でも家族とでも、相手のペースに気持ちを向ける必要はある。そこは同じだけれど子供は少し違う。

子供のペースはおとぎ話の中にいるようだから、大人の現実世界とは違う。

逆算のような先読みはない。

完全にフリー。

 

子供の世界好きだなぁと思う。子供と接すると自分はもうしっかり大人なんだと実感する。

子供のようにとはいかない。

 

とはいえ、子供達はしっかり私の表情を読み、態度を変えることもある。

そんな様子をみると、社会性が少しづつ身について来たなと思う。

 

こちらとしては気持ちを汲んでもらえて嬉しい反面寂しい気もする。

 

 

人形作ることに集中すると、子供達と距離を感じる。少し寂しくもあり、ママではない自分に戻っていく感覚はどんな疲労も吹き飛ばすような高揚がある。

 

 

自分のやりたいことを封じ込めた分、育児に集中したいという無理な頑張りをしていた時期もあった。子供を最優先に考える。

これからまだまだ長い、子供達が1人で行動できるようなるまで。

 

どんなに可愛くとも、こんなに手がかかるなんて知らなかった!もうやだ!と大声で叫びたい日もある。

 

たとえ私がイライラして理不尽なことでプンプンしていても子供達はいつでもすぐに楽しい方に飛びつく。

子供の特徴か我が子の特徴かは分からない。

長所だと思うから変わらないで欲しい。

 

そして、ヒステリーにだけはなるまいと己に言い聞かせる日々は続く。

 

 

ビスクドールのメイク

 

この前失敗した腰パーツは今回潰れていませんでした、嬉しい♡

やはり厚みは重要なようです。

厚くしたら問題なく焼き上がりました。

焼いたのは先生ですが。

無事全てのパーツのメイクに突入しました。

顔のメイク3回目、そばかすの焼き上がりが楽しみ。写真だと分かり辛いですが結構なそばかすちゃんです。

綺麗なビスクのお顔にシミを描くのはなんだか申し訳ない気持ちになりましたが、親しみやすい子になると思います。

 

f:id:maturika1102:20170909170352j:image

 f:id:maturika1102:20170909172502j:image

 

同じ型でも顔の印象変わるので面白いですが、上手くいった方に問題があったり、なんだか気が気じゃない。

スリップや磨きでも変わる。

ビスクの取り扱い勉強中です。

型から抜く時にひっかかりがあったら要注意、無理に力をいれて抜こうとしてはいけません。 などなど。

 

どうか可愛く仕上がりますように。

 人形作るのは本当に楽しい。

そして窯の見積もりお願いしてきました。

 

 

 

イメージ

イメージを少しづつ形にしていく上で方向性も見えてくる。

まだ確実ではない。

こういう時は直感を信じてオープンにしておく方がいい。ただ、なるべくうちに籠る、そうすると1番好きなものが残る。

 

イメージは特別気に入るものじゃないともたない。

作っている間に飽きてしまうから、そうなると大変、仕上がるまでに時間がかかる。

イメージの大切さを噛みしめる。

そろそろ固めていく段階だ。

静かにアンテナ張ってお気に入りを手にしないとね。

今週はお顔のメイクが焼き上がり、再度メイク。最終段階に近づく。

 

どうしたいか、どうなるのか。

 

 

ビスクドール制作メモ自分用

ビスクドールのメイクにたどり着くまで大雑把な過程説明です。

人形の設計図を描く。

作っているうちに比率が狂うのでその確認にも使われます。(私はその確認作業をおろそかにする事多いので反省) 

赤い線の大きさでスタイロホームで立体にします。

その上から1cm厚みにした(クッキー生地のように)ラドールを巻いて行きます。

 

f:id:maturika1102:20170827113243j:image

 

途中経過の写真はありませんが。

ラドールで巻いて大体形が出来たら関節球入れるため、関節部分をカットし別に制作した球を入れます。

 この原型づくりに時間がかかる。しっかり作り込まないと後で後悔します。

 f:id:maturika1102:20170827114415j:image

そして形を整え綺麗に磨いたらモールド作り。

石膏型です。パーティングライン引いて油土で

壁を作る。

 

石膏の分量は

体積÷1.5=水の量

水の量÷0.6=石膏の分量

 

原型に石膏離脱剤塗るの忘れずに、あと油土の壁に合印もね。

型作りも射込み口作りなど、色々ありますが省きます。

 

型が出来たらスリップを流します。

これが結構大変。

スリップは固まっていたら水を入れて、かき混ぜてポタージュくらいの柔らかさにしておきます。

私は水を入れすぎてシャパシャパ過ぎて使えないと怒られました。

ちなみに型に石膏離脱剤や粘土が付いていると綺麗にスリップが抜けないのでヤスリかけるか拭くかしないと失敗します。

私はそれでいくつか失敗しました。

 

スリップが抜けたら素焼きにして、パーティングライン部分などのボコボコをヤスリで綺麗いにします。

それから本焼き、ここでやっとビスク。

ビスクになったパーツを少しヤスリ、最後にクレンザーさっと洗います。

 

f:id:maturika1102:20170827115259j:image

 

やっとメイク。

まずはうすーくエリアメディウムを塗り、次にビスクトーンで地塗りをします。

 

f:id:maturika1102:20170827115341j:image

 

地塗りを焼いたら次はポイントメイク。

球の部分はチークブラシュでメイクします。

この時もメイクする箇所にうすーくエリアメディウム塗っておきます

 

 赤系は混ぜて焼くと変色するので要注意です。

 

f:id:maturika1102:20170827120113j:image

 

f:id:maturika1102:20170827120205j:image

 

そしてメイク道具一式、まだまだ少ないですが、今のところこれで事足りています。

 

f:id:maturika1102:20170827120654j:image

かなりざっくり今までの経過をまとめてみました。

分かりづらいですか、自分用のメモ書きなので悪しからず。

 

いい人

 私だっていい人だと思われたい。

いつからそう考えるようになったのでしょう。

多分、子供が生まれてからです。

私1人だったら、自分が好きな人から嫌われなければそれで十分でした。

しかも、好きな人もそんなにいない。

このような割り切った様をたまに気に入らないと思う人がいるようで、嫌な事言われたりしました。

しかし、多少悔しいなと思ってもスルー、特別好きじゃなければサラッとスルーしておけばいい。仕事上では仕事に支障がなければよい。

たまに嫌がらせのように仕事振られたら、ある時点でキッパリした態度をとる。

これも出世など考えていないから出来た事だと思います。

 

そんな考え方でした。

 

でもね、子供の母となった時、物凄く人当たりの良い人になりました。自分ではそう思ってる。

子供が主役なので、目立たない脇役に徹したんだと思います。

だいぶ変わったので最初はかなり疲れましたが、やっと中和してきまさした。

母業も5年、無理せずほどほどに。

 

相手を決めつけない事、勝手なイメージを持たないこと。先入観は態度にでるので。

 

今はいい人になる必要はないと思っています。

そこそこ感じが良ければいい。

相手にどう思われるか考えたらきりがないので。たまに、考える必要はあると思いますが。

 

 

男と女だけじゃない考え方

 人としての尊重など無いのか、尊重について考える機会になるのかな。

過去は過去として、因果応報ばかりではない。

 

最近の海老蔵小林麻耶姉さんの話題は下世話過ぎて、放って置けないの?と思ってしまう。

小林麻央ちゃんびいきになったせいか見過ごせない。

トピックスだけで勘弁。

 

宮尾登美子の「蔵」を思い起こした私もいる。

姉の子から離れられなかったのは、子供がいなくても生まれる母性な気もする。

たとえ義理の兄への好意があったとしても。

子供を守る気持ちは母になって初めて分かった事も多い。

 

よく分からないけれど、なるようになるのだから、何故次から次と話題がなければならないのか。

アクセス数には参加しない。

 

いつか子供達の目に触れることがあるかもしれない、そこを見越した思いやりは世間には無い。その事に私も1人の親として心が痛む。

 

目立ちたい人目立つ人には当然背負うべきことなのでしょうか。

何はともあれ自由っていいな。

子供の事となると敏感に反応してしまう。

政治家じゃないんだから。

芸能人なんだから。

 

 

作品をお迎え

今日可愛いバレッタが届きました。
素敵和空間がないので、お人形に持ってもらい記念に一枚。
麻生美羽さんの作品です。写真より実物の方が味わい深いです。
浴衣か黒のシンプルなワンピースに合わせようかな。

 

f:id:maturika1102:20170821203858j:image