ドールハウス

植田茉莉子です。創作人形 bisque dollを作っています。

葛藤

現在、仕上がり60cmオールビスクと仕上がり15cmほどのクロスボディーのドールを制作中です。

クロスボディーは抱き人形というか、人形らしい愛らしい存在だと思うんです。

手に取った時に癒されるような。

 

とはいえ、冷たいオールビスク好きな私としては葛藤があります。

オールビスクにしたいよー😩したいんだけれどもね、初志貫徹でクロスボディーに挑戦しよう🤓

このループ。

 

 

60cmビスクはというと、初めて使うスリップで焼いてます。

正直メイクしないと差が分からない状態です。発色で違いを認識するのかな?

さてさてどうなることやら。

 

そんな時!本日ニュージーランドから素敵なアルパカの毛が届きました。

モヘアとは違いますが好きな触感と艶。

ワクワクしますね。

お人形の髪の毛になります。

f:id:maturika1102:20200923160317j:image

 

そして今日は午前中からずーっとソフトの磨きをしていました。

仕上がり60cmでも結構磨き大変です。大変だけどこの程度の大きさで大変とは言いたくないなぁ。

窯が小さくて1度にビスクに出来ないからのんびりちんたら磨いています。

はー、3回焼いてようやく1.5体分くらいよ。

 

Twitterで辛いとかいうと、あなたは辛いと言うレベルじゃない的な声が聞こえてくる気がして、なんだか気軽につぶやけなくなりブログに書くことにしました。

ただの思い込みかもしれない。

 

最後にクロスボディーのちびちゃん。

可愛いね💕

まだ原型だし、これから細部つめます。

サクッと仕上げて石膏型作るね。

f:id:maturika1102:20200923160658j:image

 

気晴らしに子供とフォールガイズ、ちょびっとニーアオートマタで遊びます。