ドールハウス

植田茉莉子です。創作人形 bisque dollを作っています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

気泡除去

ビスクドールはスリップ(液状粘土)を型に流し込み排泥する鋳込みという作業段階があります。 鋳込みの後は乾燥してから焼成します。 その鋳込みの段階の前に気泡を除去します。 とっても大切!だって穴ぼこだらけになるから。 この気泡除去がですね難題でな…

ビスクドール グラスアイ買い足し

制作中の60cmビスクドールのヘッドに合うグラスアイを買い足しました。 普段はHand Glass Craftのアイを良く使います。カニスも好きです。 今回はDOLK通販でグラスアイを購入しました。 制作中のドールに何を使うかはメイクの仕上がりと髪の毛の色に合わせて…

ビスクドール制作 材料買い足し

今制作中のオールビスク60cmのドールと同時進行で仕上がり15〜20cmくらいのクロスボディーも制作中です。 このクロスボディーのドールは今までとは別の陶芸用の液状粘土と絵具で作ってみようと思います。 どのようになるか楽しみです。 今までの材料は全て丸…

ビスクドール制作 メイク1

1回目のベースメイクの窯入れ終わりました。 うちの窯は小さいので60cmドールは2回に分けないと1体分焼けません。 ちなみに私が使ってる窯はスカット社の陶芸窯灯内寸法28cmのものです。メイク焼きは3時間程度で焼き上がりますが、700度以上で焼くので冷える…

ビスクドール制作 本焼き

仕上がりサイズ60cmのドールパーツ全て焼き上がりました。 今回は鋳込みから順調でした。 ヘッドと腿は気泡が出たのでいくつかボツになりましたがスムーズに進みました。 前回の型作りでいくつか気になる点があったのでそれを元に作ったからだと思います。 …

葛藤

現在、仕上がり60cmオールビスクと仕上がり15cmほどのクロスボディーのドールを制作中です。 クロスボディーは抱き人形というか、人形らしい愛らしい存在だと思うんです。 手に取った時に癒されるような。 とはいえ、冷たいオールビスク好きな私としては葛藤…

ビスクドール制作 磨き

磨きと原型をセットで行っていますと目がめちゃくちゃ疲れる。 液晶見てる場合じゃないんです。 でも気晴らししたくなる。 最近ゲームもしたいし、ダメダメ!そんな時間ないよ。 磨きは特に集中するので目にも力が入るのでしょう。目薬ささないと真っ赤。 し…

磨きと鋳込み

今日は作業。 スリップ寝かせてる間にソフト焼きの磨き。 スピッツのラジオをお供に。 川柳かぁ、タイトルを季語にして川柳考えながら磨き磨き磨き。 良い曲ばかり。 頭がクラクラしてくる。 昨晩はそらるさんの配信聴きながらちびちゃんの原型作りしてまし…

人形にあまり関係ない話

とっても久しぶりのブログです。 ずいぶん離れていたと思います。 放置している間に、憧れの展示への参加という一大イベントの他、人形作家さんと呼ばれる日がきたり、新しく始めた着物の仕事や新型コロナなどでてんやわんやな日々を過ごしておりました。 面…